本文へ
TOP健康診断のご案内

健康診断のご案内

定期的な健康診断の必要性

早期発見、早期治療は猫と飼い主さんのためです。

ひと昔と比べ、完全室内飼いの徹底やフードの高品質化によって、
猫はずっと長生きになりました。
それに伴い、猫にも高齢化の波が訪れています。

猫の老化は人間の4倍のスピード。
歳を重ねれば重ねるほど、
病気を発症するリスクはあっという間に上がっていきます。

人は自分の意志で「人間ドック」 や 「健康診断」 に行き、
年齢や体質に応じた診察などを受けることができますが、
猫は飼い主さんの意志で病院に行くかどうかが決まります。

定期的に健康診断へ行くか行かないかは、人と同様に
「手遅れ」になるか「完治を目指せるか」の境目となり得るのです。

猫には人間のように国が負担をしてくれる医療費はありません。
ペット保険に加入していない限り、通院・入院・手術費用は
すべて飼い主さんが負担しなければならず、入院や緊急手術、連日の通院が必要で、
数十万かかってしまったというケースも少なくありません。

さらに、猫は我慢する生き物ですので、
症状が出初めて、気づいた時には"遅かった"という事も往々にしてあります。
そのため毎年健康診断に行ってあげることが、猫の為であり飼い主さんの為といえます。

お家の子になった猫達と一緒に老いる幸せな期間を"遅かった"で終わらせないよう
定期的な健康診断をご検討ください。

健康診断の必要性については【よくある質問】にも加筆しています。



東京キャットガーディアンは、医療機関への医療必需品販売やサービスを行うシグニ株式会社より
健康サポートサービス シグニペット健診「健診チケット」の代理店認証を受けました。

健診チケットについて

シグニ株式会社 シグニペット健診「健診チケット」とは


東京キャットガーディアンでの販売価格は税込¥7,500-です。
※動物病院での健康診断の全国平均は約10,000円ほどですが、金額にはバラつきがあります。
※利用期間はご購入から半年間ですのでお早めにご使用ください。

1.まずはお近くの対応動物病院を検索ください。

 健診チケットの使用可能な動物病院一覧は以下でお調べ頂けます。
シグニペット健診対応病院検索


2.面談時、すべての里親様に譲渡後の健康診断をお勧めしております。

 その子の親になる里親様に、その子の基準を知っておいて頂く事はとても大切です。
 また先天的異常がないかどうかご確認いただくことで、万一病気が見つかってしまったとしても、
 早期治療でより長い時間を過ごすことができることも多くあります。
 また、翌年の検査結果と比較することで、数値の変化に気付くことで病気の発見にもつながります。
 
 ※個体により基準値に多少の差があります。


3.縁のある猫を迎えたら。

 お近くの動物病院(若しくは、かかりつけの病院)へ受診ください。
 「健診チケット」をご購入いただきましたら全国一律価格で問診+触診+血液検査(生化学16項目検査+血球検査8項目)
 受診できます。

 ※予約が必要なところもあるのでご注意ください。
 ※生化学16項目+血球検査は一般的な健康診断で行われる血液検査の項目です。
 

 

 4.シグニ健診チケットをお勧めする理由

 通院時、診察料だけかと思ったら、初診料、文書作成料、技術料、採血料といった付帯費用がかかり、
 意外と高額になることがあります。

 特に初めて行く病院は、どんな先生か、いくらかかるのか、本当に必要なことをやってもらえているか、
 飼い主様には不安が多くあるかと思います。

 シグニ健診チケットはそういった方々に、もっと気軽にペットの健康診断を受けて貰おうと発売されたチケットです。
 購入時の費用以外は一切かからず、明朗な一律の価格で、かつどの病院でも同じ検査を受けられます。

 ※猫の健康状態によって、血液検査以外にも、より精密な検査を勧められることがあります。
 ※万一病気が見つかった場合の治療に関しては、別途費用がかかります。