本文へ
TOP 猫の里親募集 お申込みからお引取りの流れ
フロー

里親希望お申込みへ

お申込みからお引取りまでの流れ

1. WEB 申込み

1. 個別面談のメールフォームに必要事項をご記入の上、ご希望の面談場所・日時指定をしお申込み。

ご希望日3 日前の正午までにお申し込み下さい。
本日、8/20のお申し込みですと、 8/23 以降のご予約になります

予約状況によりご希望に沿えない場合もございます。
特に土日祝日は混雑する事がございます。余裕を持ったお申し込みをお勧め致します。
お申込みは里親を希望されるご本人様のみ受け付けております。
ご家族であっても代理でのお申込みはお受け致しかねます。
なお、お申込み頂いた内容によって、お申込みの時点で譲渡をお断りする場合もございます。

大塚シェルター
(東京 JR大塚駅)
面談可能時間 ※火曜定休
【平日】14 時〜16 時  【土日祝】13 時〜16 時
外部サイト:コインパーキング検索へ 
※提携しておりません。※7番・6番・15番・8番が近隣です。
  



2. 自動返信メールが届きます。

自動返信でメールが届きます。
もしメールが届かない場合はご記入頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。
お手数ですが、再度お申し込み下さい。

3. 事務局より、個別面談の日程についてご連絡

予定が埋まっている場合、この時点で面談日時の調整をメールにてご相談させて頂きます。
なお、ご希望の予約がお取りできない場合や、面談の前に確認させて頂きたい事がある場合は、この時点でメールにてご連絡させて頂きます。

4. 当シェルターより必要書類を送付

個別面談日時が確定後、必要書類を面談前日の夕方までに到着するよう送付いたします。
書類は郵送でのみお渡し致しておりますため、シェルターに直接お越し頂いてもお渡し致しかねます。

2. 前日までのご準備

1. 猫の飼育環境の整備

面談当日に猫のお引取りを希望される方は、猫の飼育環境を整えておいて下さい。
まずは面談のみを希望される方の場合、どのような飼育をされるのか事前にご想定いただきますようお願い致します。

2. 必要書類の記入

個別面談前までに内容をよくお読み頂き、必要個所のご記入とご捺印をお願い致します。

▼必要書類▼

書類の名義は、全て里親申し込みをする方のお名前で統一して下さい。

以下、全て記入・捺印した状態でお持ち下さい
  • 契約書
  • ねこの引き取りにあたっての同意書

必要書類の記入箇所


大きい画像で見る(PDF)

→契約書
→猫のお預かりにあたっての同意書

※書類が未記入の場合、面談をお受け致しかねます。
・住所確認のため、当日は必ず送付書類一式をご持参ください。
・同意書にはご家族全員のご署名が必要です。
・前日の夕方(17時ごろ)までに書類が届かない場合、お手数ですが事務局までメールにてご連絡をお願い致します。

3. シェルター利用時の注意事項の確認

開放型シェルターのご案内をお読み頂いた上で、個別面談にお越しください。

3. 「 ねこのゆめ」ご希望の方

「ねこのゆめ」をご希望の方は、以下の準備が必要となります。

「ねこのゆめ」とは、予期せぬ出来事で猫の飼育ができなくなった場合に備えたシステムです。
毎月3,800円(税別)からの積み立て金をお預かりして、6年間で満期。
一頭あたり273,600円 (税別)が満額で、解約・積み立ての休止・再開はいつでも可能です。
解約時全額返金されます。
※事務手数料として3,000~6,000円発生します。
→ねこのゆめとは

▼必要書類▼

書類の名義は、全て里親申し込みをする方のお名前で統一して下さい。

以下、全て記入した状態でお持ち下さい。捺印のみ引き取り時にお願いしております。
  • ねこのゆめ契約書
  • 口座振替依頼書

必要書類の記入箇所
大きい画像で見る(PDF)
→口座振替書
→ねこのゆめ契約書

・ねこのゆめ契約時、引き落とし口座の通帳または引き落とし口座の「銀行名・支店名・口座名義・口座番号」が確認できる通帳1ページ目のコピーが必要となります。

銀行へ提出した、引き落とし口座の届出印をお持ち下さい。

4. 面談当日 ご入室・個別面談・猫の決定

1. シェルターへの来店

ご予約いただいた日時に、指定頂いたシェルターへお越しください。
ご入室にあたっては、入場される方全員の身分証明書の提示と、ご寄付のお願いをさせて頂いております。

2. 個別面談(30分程度)

シェルターにて個別面談を行い、譲渡の可否を判断させて頂きます。

3. 引き取る猫の決定

譲渡可能と判断させて頂きました場合、譲渡対象となっている猫の中から引き取る猫をお決め頂けます。
(例外を除き、開放型シェルターにいる猫たちは、基本全て里親さんを待っている猫です)

猫の決定は17時半までにお願い致します。
当日お引取りになる猫が決まらない場合は、後日お越し頂く事も可能です。

5. 面談当日 譲渡手続き〜お帰り

1. よりよい飼育のための事前講習(20分程度)

お引取りの際には、猫1頭に1 冊づつ「愛猫手帳」をお渡しし、
猫についての事前講習を行なっております。

2. ねこのゆめ説明・ねこのゆめ希望の方の、契約書類の確認(10分程度)


3. ペット保険・シグニペット健診チケットのご案内と契約手続き等(10〜30分)

当シェルターではペット保険へのご契約を推奨しております。
また、対応病院がお近くにある場合、
一律の料金で健康診断が受けられるシグニペット健診チケットのご購入もお勧めしております。

4. 譲渡費用のお支払い

事前講習・ペット保険・シグニペット健診チケットのご説明終了後、譲渡費用をお支払い頂きます。
譲渡費用に関しては、「譲渡に関わる諸費用」をご覧下さい。
※お取り扱いは現金のみです。

5. フードやペット用品の購入


お引取り時に、必要なキャリー、シェルターにいる猫が食べているフード、
その他ペット用品を各種取り揃えております。
事前のご準備が間に合わなかった場合も、シェルターにてご購入が可能です。
猫と暮らすために必要な用品を集めた「初めての猫セット」を販売しております。

※記載されているお時間はあくまで目安になり、伸びる可能性もございます。
1〜5は混雑時には順番が前後する場合がございますのでご容赦下さい。

5. お引取り頂く猫との写真撮影

ホームページや行政へ提出するための撮影を行います。
※ホームページへ掲載時の里親様のお顔出しの有無はお選び頂けます。

6. 猫のお引渡し

撮影終了後、猫をキャリーに入れてお手続きは終了です。
忘れ物のないよう、お帰りのご準備をお願いします。

6. 譲渡後のサポート

引取って頂いた猫に関する相談は、いつでも受け付けています。
飼い方や医療についてもお気軽にお問い合わせください。
できる限りのサポートをさせていただきます。
猫引取り後、連絡先(住所、メールアドレス、電話番号)が変更になった際は、お手数ですがご一報いただけると幸いです。
よくある質問「里親募集について」
よくある質問「猫との暮らしQ&A」

万が一、飼育が困難となってしまった場合、「ねこのゆめ」の積み立てが満額であれば、システムを利用することが可能です。「ねこのゆめ」では、当団体による猫のお引き取りと再譲渡、及びケアをしながらの終生飼育をお約束します。
→ねこのゆめとは

戻る個別面談お申し込みへ