譲渡の流れ

1 面談申し込み

譲渡の流れ1 当HPをよく読み、ご同意の上お申し込みください。

2 個別面談

譲渡の流れ2 面談場所へ、決定した日時にお越しください。

3 縁のある子を探す

譲渡の流れ3 シェルター内の子達から、縁のある子を見つけてください。

4 引き取りの決定

譲渡の流れ4 お引き取り手続きの後、猫と一緒に写真撮影があります。
         

猫の里親募集

活動指針

私たちの活動の基本は「1頭でも多く猫を助けること」です。
そのために必要なことは、一人でも多くの適正飼育の出来る里親さんを見つけてあげること、そして「1頭でも不幸な子を増やさないこと」。
そのために不妊手術を済ませた猫を譲渡しています。

また、私共は行政の指導により「適正な飼育者」であるかを随時判断させて頂いており、里親希望の方には面談での審査を行なっております。
面談後、譲渡可能となりましたら、その日譲渡対象となっている猫をお選びいただけます。
※当日猫を決められない場合は後日改めて来場し、ご縁のある子をお探しいただくことも可能です。          
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

早期不妊去勢手術について(東京キャットガーディアン附属動物病院)
猫がシェルターに来てから譲渡対象になるまで

里親さんを待っている猫たち

100頭以上の猫が里親さんを待っています!(ランダム表示)

全ての猫を見る

  • 初めての方でも安心して飼っていただけるよう、引き渡し後のサポートもいたします。
  • 掲載されている写真はシェルターで保護飼育されている猫達です。
     ※掲載タイミングの関係等で既に譲渡されている場合や、譲渡不適格として対象から外れる場合もございますのでご了承ください。
       ※記載してあるシェルターの場所はシェルターの状況や猫の健康状態により変更する可能性がございます。
  • 掲載されている猫たちは里親募集中ですが、お手続きの間に他の里親様に譲渡が決まることもあります。
    空いたケージに1頭でも多く行き場のない猫たちを保護できるよう、努力しています。
    個別の面談が終了した後で、縁のある子をお引取り下さいます様お願い致します。

里親さんになっていただく方の条件

東京キャットガーディアンでは以下の条件を定めています。

  • 原則として、6歳以下のお子様がいらっしゃるご家庭への譲渡は行っておりません。
    これは小さなお子様が猫をおもちゃのように扱ってしまい、ストレスを与えてしまうケースがあるためです。
    ただし、下記条件を満たす場合はこの限りではありません。
    先住猫が既におり、猫の扱いに慣れているご家庭。
    お子様が猫に触れる際に保護者の方が常時監督可能なご家庭。
  • 18歳以上で経済能力のある方。
  • 定期検診や獣医療の必要性を理解し、あたり前に医療を受けさせて下さる方。
  • ペット保険にご加入いただける方。
  • 終生愛情と責任を持って飼育し、東京キャットガーディアンの許可なしに他人への再譲渡をしない方。
    (状況に関わらず飼育を続けて頂ける方への譲渡を望んでいます。お試し飼い制度は設けておりません。)
  • 伴侶動物としてのみ飼育し、再譲渡・販売・貸出し・展示・動物実験などに利用しない方。
  • 飼育について家族の同意が得られている方。
  • 飼育できる環境に居住している方。
  • 完全室内飼いをお守りいただける方。(脱走防止策を講じて下さい。)
  • 概ね60歳程度の方が里親を希望される場合、ご本人が万一飼育継続が出来なくなった場合に猫を引き取って終生飼育できる方のご同伴と、その方にも、誓約書のご用意をお願いしております。
    後見人の方がいらっしゃらない場合、ねこのゆめ〜成猫のお引取りと再譲渡事業をご検討ください。面談後にご加入いただくことも可能です。

「里親募集についてよくある質問」もご参考ください。
尚、以上の条件を満たしている場合でも譲渡をお断りする場合がございます。
その場合、譲渡の可否を判断した理由を申し上げる事はございませんのでご了承下さい。
私共は、安心して譲渡できる里親さんに引取っていただきたいと思っております。
どうぞご理解下さい。

お申し込み者様以外に面談への同伴が必要な方

  • ご本人様が経済的主体ではない場合、経済的主体となる方
  • 概ね60歳程度の方の場合、ご本人が万一飼育継続が出来なくなった場合に猫を引き取って終生飼育できる方
  • 小学生以下のお子様
  • 戸籍上正式な家族ではなく、血縁関係のないご同居の方
    (恋人、同棲、ルームシェア、婚約者など)

上記の方がご同伴されなかった場合、面談ができない場合がございます。
※ご誓約書に自署がある場合も、上記の方がご同伴いただけないと面談ができない場合がございます。

ご家族皆様でのご来店のお願い

面談は出来るだけご家族全員でお越し下さい

猫アレルギーの有無の確認、同居する猫の選択も含めてご家族全員でお越しになり、もし体調に変化が現れた場合は慎重なご判断をしていただくようお願いします。

当シェルターでお渡しする猫について

  • 生後2ヶ月前後から(成猫を含む)
  • 健康診断済み(個体によってはウイルス検査済み)
  • 1回目のノミ・ダニ・腸管寄生虫の駆除済み
  • 3種ワクチン接種済み(月齢に応じて追加接種も行なっております。)
  • 去勢不妊手術済み
    ※新型コロナの影響で手術予定が組みにくい場合があります。時期によっては不妊去勢手術が済んでいない猫たちも譲渡対象になります。その場合はお迎え後の適切な時期に手術をしていただくようお願いします
    原則として、生後6ヶ月の頃に手術と証明書の提出をしていただいております。

     

    →早期不妊手術及び血液検査のリスクについて

シェルターにいる猫の医療については、「東京キャットガーディアン附属動物病院」をご覧ください。

猫がシェルターに来てから譲渡対象になるまでのページでもケアの流れをご紹介しています。

里親さんとして引き取っていただく方には、譲渡に関わる諸費用として、原則一頭39,000円から49,000円(税抜)をご負担いただいています。詳しくは「譲渡に関わる諸費用」をご覧ください。

既に当シェルターからの譲渡をお受け頂いた方へ(2頭目をご検討の方)

既に当シェルターから譲渡を受けて2 頭目を希望される場合も、「個別面談申し込みフォーム」より再度面談をお申し込み下さい。
その際、里親さんであることをご記入願います。
(お試し飼い制度は設けておりません。)

猫のお引き取りについて

お引き取りになる猫の決定は原則として17時までにお願い致します。
※譲渡の可否については、後日ご連絡させていただく場合がございます。
その際は当日お引き取りいただくことができませんのでご了承ください。

面談日にご縁のある猫がいなかった場合でも、後日何度でもお越しいただけます。
※猫をお選びいただくために再度ご来場いただく場合は、必ずご連絡ください。
ご予約なしでご来場された場合、ご対応できないことがございます。
※面談時及び猫の引き取りのための開放型シェルターへのご入場には、その都度ご寄付のお願いをさせて頂いております。
(面談日より数ヶ月経過した場合、状況により再びお申し込みや面談をお願いさせて頂きます。)

HPに掲載されている猫たちは里親募集中ですが、お手続きの間に譲渡が決まることもあります。

お申込みからお引取りまでの流れ

1.WEB 申込み 2.前日までのご準備 3.面談当日 ご入室・個別面談・猫の決定4.面談当日 譲渡手続き~お帰り 5.譲渡後のサポート 

 

1.WEB 申込み

1-1. 個別面談のメールフォームに必要事項をご記入の上、ご希望の日時を指定し、お申込み

ご希望日前日の正午までにお申し込み下さい。

予約状況によりご希望に沿えない場合もございます。
特に土日祝日は混雑する事がございます。余裕を持ったお申し込みをお勧め致します。
お申込みは里親を希望されるご本人様のみ受け付けております。
ご家族であっても代理でのお申込みはお受け致しかねます。
なお、お申込み頂いた内容によって、お申込みの時点で譲渡をお断りする場合もございます。

大塚スカイシェルター(東京 JR大塚駅)

面談可能時間

【平日】15:00-16:00
【土日祝日】14:00〜16:00
上記お時間以外をご希望の場合は、御相談ください。
※火曜は一般来場を受け付けていません。面談の方のみご来場可能です。


コインパーキング検索へ(外部サイト)
※提携しておりません。※5番・6番・12番・2番が近隣です。



1-2.自動返信メールが届きます

メールが届かない場合はご記入頂いたアドレスが間違っている可能性がございます。
お手数ですが、再度お申し込み下さい。

1-3.事務局より、個別面談の日程についてご連絡

予定が埋まっている場合、この時点で面談日時の調整をメールにてご相談させて頂きます。
なお、ご希望の予約がお取りできない場合や、面談の前に確認させて頂きたい事がある場合は、この時点でメールにてご連絡させて頂きます。

 

2.前日までのご準備

2-1. 猫の飼育環境の整備

面談当日に猫のお引取りを希望される方は、猫の飼育環境を整えておいて下さい。
まずは面談のみを希望される方の場合、どのような飼育をされるのか事前にご想定いただきますようお願い致します。
※譲渡の可否については、後日ご連絡させていただく場合がございます。
その際は当日お引き取りいただくことができませんのでご了承ください。

2-2.必要書類の記入

個別面談前までに内容をよくお読み頂き、必要個所のご記入とご捺印をお願い致します。
書類の名義は、里親申し込みをする方のお名前で統一して下さい。

誓約書について
誓約書にはご同居の皆様の同意の自署が必要です。
面談へご家族皆様でお越しにならない場合は、事前にご記入いただいた上でお持ちください。
※「お申し込み者様以外に面談への同伴が必要な方」については、
自署があっても、ご同伴いただけない場合は面談を開始できません。

概ね60歳程度の方が里親を希望される場合、ご本人が万一飼育継続が出来なくなった場合に猫を引き取って終生飼育できる方にも、誓約書のご用意をお願いしております。
後見人の方専用の誓約書、「誓約書(後見人)」へご記入ください。

事前にご記入いただく場合
・ホームページよりプリントアウト
→クリックして誓約書を表示
→クリックして誓約書(後見人)を表示
・シェルターで受け取り
当日ご記入いただく場合
面談時間より少々早めにご来店ください。
ご記入頂いてから面談を始めさせて頂きます。
※ご家族皆様の自署が必要となります。

誓約書はシェルターでも配布しております。
ご希望の方はスタッフにお声掛けください。


必要書類の記入箇所 誓約書



必要書類の記入箇所 誓約書(後見人)


後見人の方がいらっしゃらない場合、ねこのゆめ〜成猫のお引取りと再譲渡事業をご検討ください。面談後にご加入いただくことも可能です。
ねこのゆめ~成猫のお引取りと再譲渡事業~

2-3.シェルター利用時の注意事項の確認

開放型シェルターのご案内をお読み頂いた上で、個別面談にお越しください。

 

3.面談当日 ご入室・個別面談・猫の決定

3-1.シェルターへのご来場

ご予約いただいた日時にシェルターへお越しください。
ご入室にあたっては、入場される方全員の身分証明書の提示と、ご寄付のお願いをさせて頂いております。

3-2.個別面談(30分程度)

シェルターにて個別面談を行い、譲渡の可否を判断させて頂きます。
※譲渡の可否については、後日ご連絡させていただく場合がございます。
その際は当日お引き取りいただくことができませんのでご了承ください。

3-3.引き取る猫の決定

譲渡可能と判断させて頂きました場合、譲渡対象となっている猫の中から引き取る猫をお決め頂けます。
(例外を除き、開放型シェルターにいる猫たちは、基本全て里親さんを待っている猫です)

猫の決定は17時までにお願い致します。
当日お引取りになる猫が決まらない場合は、後日何度でもお越し頂く事ができます。

 

4.面談当日 譲渡手続き~お帰り

4-1.よりよい飼育のための事前講習(20分程度)


お引取りの際には、猫1頭に1冊ずつ「愛猫手帳」を発行しております。
愛猫手帳には、その猫の手術日・ワクチン接種日・駆虫日などシェルターでの医療情報を記載しています。
また、気をつけたい体調のサインなど、猫と一緒に暮らすための諸注意がまとめられています。こちらをお渡しし、猫についての事前講習会を行っております。

4-2.ねこのゆめ説明・ねこのゆめ希望の方の、誓約書類の確認(10分程度)

ねこのゆめ〜成猫のお引取りと再譲渡事業〜とは

4-3.ペット保険のご案内と契約手続き等(10~30分)

当シェルターでは下記のいずれかのペット保険をお選びいただけます。
猫の状態や年齢・月齢によって適した保険が異なりますので
面談後、譲渡可能となり、ご縁の猫をお選びいただ後に、保険もお選びいただけます。

アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」
アイペット「うちの子ライト
アイペット「うちの子」
SBIプリズム少短のペット保険
楽天ペット保険「ずっと一緒」

ペット保険についての詳細は下記をご参照ください。

4-4.譲渡費用のお支払い

事前講習・ペット保険のご説明終了後、譲渡費用をお支払い頂きます。
譲渡費用に関しては、「譲渡に関わる諸費用」をご覧下さい。
※お取り扱いは現金のみです。

4-5.フードやペット用品の購入

お引取り時に、必要なキャリー、シェルターにいる猫が食べているフード、 その他ペット用品を各種取り揃えております。
事前のご準備が間に合わなかった場合も、シェルターにてご購入が可能です。
猫と暮らすために必要な用品を集めた「初めての猫セット」を販売しております。
初めての猫セット

4-6.お引取り頂く猫との写真撮影

ホームページや行政へ提出するための撮影を行います。
※ホームページへ掲載時の里親様のお顔出しの有無はお選び頂けます。

4-7.猫のお引渡し

撮影終了後、猫をキャリーに入れてお手続きは終了です。
忘れ物のないよう、お帰りのご準備をお願いします。

※記載されているお時間はあくまで目安になり、伸びる可能性もございます。
1~5は混雑時には順番が前後する場合がございますのでご容赦下さい。

 

5.譲渡後のサポート

5-1.引取って頂いた猫に関する相談は、いつでも受け付けています。

飼い方や医療についてもお気軽にお問い合わせください。
できる限りのサポートをさせていただきます。
猫引取り後、連絡先(住所、メールアドレス、電話番号)が変更になった際は、お手数ですがご一報いただけると幸いです。
よくある質問「里親募集について」
よくある質問「猫との暮らしQ&A」

飼育が困難となってしまった場合

愛情があっても、飼育が困難になる可能性があります。
万が一そうなってしまった場合、「ねこのゆめ」の積み立てが満額であれば、システムを利用することが可能です。
「ねこのゆめ」では、当団体による猫のお引き取りと再譲渡、及びケアをしながらの終生飼育をお約束します。
ねこのゆめ~成猫のお引取りと再譲渡事業~

東京キャットガーディアンでは、譲渡時に「ねこのゆめ」の加入ができます。

獣医療とペット保険のご案内

猫との楽しい暮らしを、できるだけ長く続けるために。
一緒に暮らす子の万一に備え、是非ペット保険をご検討ください。

当シェルターでは下記のいずれかのペット保険をお選びいただいております。
猫の状態や年齢・月齢によって適した保険が異なりますので
面談後、譲渡可能となり、ご縁の猫をお選びいただ後に、保険もお選びいただけます。

アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」
アイペット「うちの子ライト
アイペット「うちの子」
SBIプリズム少短のペット保険
楽天ペット保険「ずっと一緒」

ペット保険についての詳細は下記をご参照ください。

猫たちのため、当団体は”もしも”に備えてくださる方に猫を引き取って頂きたいと思います。
当団体からのご加入で、保険会社からの代理店手数料がシェルターに保護された猫たちのご飯や治療費に充てられます。

個別面談当日について

当日の持ち物をご確認下さい

面談に必要なもの

●身分証(免許証、保険証など)
●誓約書
●誓約書(後見人) …概ね60歳程度の方が里親を希望される場合
●捺印のための印鑑 …誓約書を当日シェルターでご記入いただく方
●引き取り時の住所を確認できるもの(免許証など)

引き取りに必要なもの

●キャリー(ハードタイプのみ)
よくある質問を参照
●移動方法に応じたタオルなどの持ち物(右の図をご参照ください。)
●ペット保険ご加入のため、クレジットカード・もしくはキャッシュカード及びお届印
※ペット保険については、当日のお支払いは発生しません。
※ナンバーレスカードをご使用の方は、ご自身で番号の確認ができるようご準備ください

譲渡に関わる諸費用

お申し込みの前に

◆ご自宅の猫を迎えるご準備は整っていますか?

面談当日までに、猫との生活に必要な物と環境を整えておいて下さい。
ご自宅での猫との生活の準備が整っていない場合、当日譲渡は出来かねます。
※まずは面談のみをご希望の場合は、お引取りまでにご用意下さい。

◆どんな時も、猫と一緒の生活をする覚悟は出来ていますか?

猫も長寿の時代です。最期には人間が猫の介護をすることもございます。
楽しい事だけでなく、猫と暮らす事によって犠牲にしなければならない事も出て来るでしょう。
想定外の出来事が起きるかもしれません。
わたしたちは、不幸な目にあった猫達に二度と辛い思いをさせたくありません。

◆安心して引取って頂ける里親様への譲渡を希望しております。

お問い合わせやお申し込みの内容により、また個別の面談後に譲渡をお断りすることもございます。
その場合、理由をお伝えしておりませんのでご了承下さい。
HPの内容をよく読み、当シェルターの方針をご理解、ご同意の上お申し込み下さい。

◆お申し込みにあたってのご不明点は、以下の各項をご確認下さい。

◆譲渡に関わる諸費用
◆愛猫手帳
◆開放型シェルターのご利用にあたって
◆大塚シェルター(保護猫カフェ)
◆ねこのゆめ~成猫のお引き取りと再譲渡事業~
◆ペット保険のご案内
◆シェルターにいる猫たちの医療について
◆よくある質問「里親募集について」
◆よくある質問「猫との暮らしQ&A」

お申し込みへ(誓約の同意)

誓約内容

  • ◆終生愛情と責任を持って飼養し、東京キャットガーディアンの許可なしに他人への再譲渡は致しません。
  • ◆飼養について家族、同居人の同意が得られています。
  • ◆飼養できる環境に居住しています。
  • ◆伴侶動物としてのみ飼養し、再譲渡・販売・貸出し・展示・実験動物などには絶対に利用しません。
  • ◆いかなる状況となっても家族の一員として最後まで面倒をみます。
  • ◆貴殿の私(達)への譲渡可否の判断に、一切の異議を申し立てません。
  • ◆譲渡後に貴殿が私(達)を里親として不適格と判断し返還を求めた場合に、一切の異議を申し立てません。
  • ◆提供した個人情報に関しては、団体で適切に管理することに同意します。
大塚シェルターでの里親面談を申し込む

※上記ボタンでお申し込みフォームが開けない場合、こちらをタップしてください(googleフォームが開きます)

TOP